So-net無料ブログ作成

昭和63年、大井川鉄道の夏 [中小私鉄]

昭和63(1988)年7月の大井川鉄道大井川第一橋梁。
地方私鉄ならではの、雑多な形式の5両編成が橋を渡ります。
ooigawa.jpg

撮影記録を見ると、以下のようの記載されていました。
先頭からモハ1906+クハ6052+クハ6051+モハ3829+クハ2829。
これを大井川入りする前の形式に直すと以下の通りです。
小田急デハ1906+北陸鉄道クモハ6001+クハ6051+名古屋鉄道モ3829+ク2829。
こういった履歴を調べるのも地方私鉄の楽しみでした。
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

特急甲斐

今度は大井川鐡道ですね。

大井川鉄道も何回も行っていますが、この構図ではまた1回も撮影してません。
まだ、この車両が活躍している時代に撮影できるなんてうらやましいです。
それにしても、大井川鉄道の車両は他会社からの譲渡車両が多いですね。


話変わりますが、富士急行線で8月3・4日に茅原実里関連の列車が走りますね。6000系ですが…  自分は6000系、好きなのでそれはそれでいいです。(HMも付けますし・・・)
自分は、27日に青春18きっぷで長岡へ、30日は富士急行線のフジサン特急代走を撮影する予定です。
by 特急甲斐 (2013-07-25 22:49) 

nexus6

今は無き日立電鉄とか、あるいは旧国電や10系・20系キハとか、寄せ集め車両たちが織り成す統一感の全く無い"編成美"がたまらなくスキなのでありました。
もはや地鉄でもそういった編成はお目にかかれませんねぇ
by nexus6 (2013-07-26 05:54) 

ドラもん

なるほど、車歴を調べるのも楽しそうですね。上高地線の車両はどうだったか・・・(^^;)
by ドラもん (2013-07-26 11:12) 

プチトマ

何だか、鳥沢の鉄橋より怖そうですね。こうゆう地方の古い電車も味があってよいですね(#^.^#)こういった電車は今も現役で走っているのでしょうか?
by プチトマ (2013-07-26 16:53) 

ゆるキャラ

素晴らし過ぎるチンドコぶりですね!
地方鉄道恐るべし、侮れません。
こうやって調べると奥が深いですね。
by ゆるキャラ (2013-07-26 20:02) 

やまびこ3

このころは大井川鉄道でも5両編成なんてあったのですね。
今はSLの名所ですが、電車の長い編成も見てみたかった。

by やまびこ3 (2013-07-27 04:42) 

suzuran6

蒸機の大井川のイメージが定着していますが、
「電化された私鉄」なんですよね。
こう言う雰囲気も残していていてくれればよかったのになぁ~
by suzuran6 (2013-07-27 16:52) 

しおつ

特急甲斐さん
今頃は長岡でしょうか?
こちら20時過ぎからやっと雨となりました。
明日は富士急行のエビ中電車を撮ってきます。
茅原実里関連は、事務所移籍でどうなるかと思ったけど
今年も運行されるとのことで良かった。
昨年から6000系ですね。

nexus6さん
この頃の地方私鉄は楽しかったですね。
けっこうあちこち撮影に行きました。
いまは銀色の電車が増えましたが、まだまだ魅力ある路線が多いかな。
もっともここ数年は富士急行線しか行ってません。

ドラもんさん
上高地線の現行車両は元京王井の頭線でしたね。
井の頭線ファンには嬉しい路線でしょうか。
自分は、京王線井の頭線はほとんど利用したことがないので
昔の車両の方が良かったなあ。

プチトマさん
鳥沢〜猿橋間は、鉄橋ができる前の路線跡がけっこうよく残っていて
車で通るといつも見てしまいます。
今回の写真の車両、いまは全て廃車となっていますが、
いまは関西で活躍していた車両がけっこう走っていますよ。

ゆるキャラさん
この時はSL目当てでしたが、今となってはこっちの写真の方が
貴重になりました。
この他にも元西武車両も現役でしたね。
いまは関西系が多くて、自分は馴染みがないせいか、
いまひとつ写欲がわきません。

やまびこ3さん
この時は、2両か4両はほとんどだったと思いますが、
この日は夏休みで混んでいて5両だったのかな?
先頭の元小田急車両が付くと奇数編成になりますね。

suzuran6さん
いまも関西系の古い車両が現役かと思いますが、
もう10年以上行っていないので、状況がわかりません。
SL以外でも、電車の博物館としての楽しみが当時はありましたね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-07-27 20:58) 

FTドルフィン

ロマンスカーが早々に
引退してしまったのは残念でした。。。
by FTドルフィン (2013-07-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。