So-net無料ブログ作成
検索選択

京王色と雪景色、そして富士山 [富士急行]

まだまだ寒い日が続いています。
そして、月曜、火曜とまた雪の予報。
休日はいいのですが、平日は仕事に支障が出るので困ります。
それでも、積雪があれば喜んで撮影に行くわけですが(笑)

14日に降った雪ですが、まだまだ多く残っています。
そんなわけで、また京王色と雪景色を撮るべく富士急行線へ。
今日のテーマは降雪時には撮れない富士山との絡み。
昼から会社で新年会があるので、それまでに戻れるように車移動。
禾生〜田野倉間でねらいます。
まずは8レのヱヴァ編成。
雪があると、影になる部分もレフ板効果で普段より明るく撮れます。
19_1.jpg

1453Mの115系。115系と京王色の並びも早めに撮っておきたいですね。
19_2.jpg

そして主役登場。10レの京王色です。
京王色の運用はほぼ固まっていますね。
迎光号もここで撮りましたが、今日はプラス雪景色。
19_3.jpg

11レのヱヴァ編成は桂川の鉄橋にて。
雪で水量が多くなっています。
19_4.jpg

14日は雪のため大月で運転を打ち切ったホリデー快速河口湖1号、
雪景色の中、やっと富士急行線内で撮れました。
19_5.jpg

そろそろ会社に向かわないと新年会に遅刻。
14レを撮影して撤収。この編成は屋根上に多くの雪を載せています。
19_6.jpg

さて、新年会の方ですがけっこう盛り上がりました。
ラストまで見届けたいところですが撮影のためちょっと早めに退出。
雪景色と京王色は、チャンスがある時に撮っておかないと後悔必至。
今度は禾生〜赤坂間に来ました。
京王色の76レを待っていると24レのヱヴァ編成が20分程遅れて通過。
ネットをチェックすると何か不具合があったとか。
76レは定刻近くに通過。
西日を受けた姿を、富士山バックで撮影。
19_7.jpg

少し経って禾生駅を見に行くと、まだ京王色がいてフジサン特急と交換。
フジサン特急にポールが被っているのが残念ですが、
本来ならここで交換するのはヱヴァ編成、これはこれでいい記録。
このフジサン特急は何号なのかな?新年会に行ってる間に遅れが発生していたのかな?
19_8.jpg

こちらは時刻通りに通過しているので、14号でしょう。
富士山バックのフジサン特急。
19_9.jpg

遅れの影響で、次に何が来るのかわからない状況下、
下って来たのは京王色+ヱヴァ編成。
ぱっと見、京王色は回送表示だったような気が・・・。
この時間、該当する列車もありません。
ヱヴァ編成は固定運用で通常は他編成との連結がないのでこれはラッキー。
富士山をバックに後追いで撮影。
19_10.jpg

ラストはホリデー快速河口湖2号。
残念ながら太陽は沈んでしまい、列車には日が当たりませんが、
富士山が夕陽を受けて黄色く染まったのが救いかな。
19_11.jpg

まだまだ雪景色が撮れるので明日も撮影に行こうかな。
しかし、京王色とヱヴァ編成の運用がこの時点で変わっているので
明日の運用が富士急行線のHP通りなのか気になります。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

schnitzer

たくさん雪が残っているのですね。
しかも、まだ屋根に雪を積んでいる車両もあったりして…
周りが白いと車両が映えますね。
by schnitzer (2013-01-19 23:39) 

nd502

雪の中の第四種踏切がローカル色を醸し出しています。
by nd502 (2013-01-20 08:30) 

manamana

雪の中の京王色もいいですね。
凛々しくて、車内がなぜか暖かそうに感じるのは、
ノスタルジーでしょうか。
by manamana (2013-01-20 10:14) 

ゆるキャラ

こちらと比較すると雪の降った量も違いますが
まだまだかなり残っていますね。
写真を拝見しているうちに思わず撮りに行きたい
衝動に駆られますが落ち着いてじっくり写真を
見ているとこれは移動がかなり大変かな(汗)
ホリデー快速河口湖の踏切のスロープは滑って
転びそうですね(笑)
by ゆるキャラ (2013-01-20 16:46) 

駅員3

鉄橋をからませた写真、素敵ですね。
この鉄橋を京王色が走っているところを想像してしまいました。
by 駅員3 (2013-01-20 17:01) 

nagasou

こんばんは。
昨日は上野原で山スカタイムを楽しんだあとに雪を期待して富士急に出撃しました。ICを出たら細い路地は雪だらけにはびっくりでした。
地元の雪解けは早いですが、地面が見えないくらいの雪だったのでいい写真が撮れましたね。
by nagasou (2013-01-20 18:00) 

しおつ

schnitzerさん
今日はだいぶ溶けていましたが、まだまだ絵になる量が残っています。
雪の中の撮影は、余計な物が隠れるので撮りやすいです。

nd502さん
富士急行線にはこういった踏切が数多く存在しています。
中には踏切もなく、線路を越えなくてはたどりつけない
畑なんかもあります。

manamanaさん
クリーム色の塗装が暖かみを感じさせるのでしょうか。
昔を知る人には思い出に浸るというプラスアルファがありますね。

ゆるキャラさん
自分がよく行く田野倉や禾生は駅近くにいい撮影地があるので
それほど移動に苦労しないで撮影できますよ。
ただアイスバーン状態も多いので注意は必要です。
明日夜はまた雪の予報。でも積もらないかな?

駅員3さん
今日はこの鉄橋にまた行ったのですが、時間が悪かったせいか、
木の影が鉄橋に落ち、撮影は別の場所にしました。

nagasouさん
国道はノーマルタイヤでも大丈夫そうですが、
ちょっと脇道に入ると圧雪路になってますね。
今日もまた撮影に行ってしまいました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-01-20 21:20) 

あおたけ

雪晴れで、富士山も京王色もきれいに映えますね!
これぞ雪景色の京王色にこだわったしおつさんならではの
素晴らしい写真です!
そして京王色とエヴァ色の異色のコラボ、
これも貴重な記録ですね〜(^^)
by あおたけ (2013-01-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。