So-net無料ブログ作成

正月に備えて [中央本線・富士急行]

昨夜はなんとか年賀状を仕上げ、とりあえず年内に投函できました。
でも、元旦配達には間に合いませんね。
遅くまでかかったので、朝はなかなか起きられず9時過ぎ起床。
当初30日は荒川線の撮影でもと思っていたのですが、曇天で断念。
正月の富士急行HM付列車撮影のロケハンをしてきました。

大月駅に着くと、自分の好きな30年代カラー編成が発車待ちだったので
乗車せずに発車を撮影。
30_1.jpg

フジサン特急フリー切符を購入し、フジサン特急で河口湖駅へ。
今日は列車に乗ってのロケハンです。
河口湖駅ではホリデー快速河口湖号を撮影して、
再び乗ってきたフジサン特急で大月へ。
30_2.jpg

とんぼ返りしたのは、あずさ81号を撮るためです。
時間的に移動が厳しかったので大月駅近くの鉄橋で撮影。
この頃からだいぶ太陽が顔を出すようになりました。
何故か幕は「あずさ」ではなく、「ムーンライト信州」でした。
こちらでは昼間に撮れる幕ではないので、これはこれで良かったかな。
30_3.jpg

こちらはちょっと角度は違いますが、同鉄橋で昭和63(1988)年3月の撮影。
写真ではわかりにくいですが、側面のJNRマークもまだ残っていました。
88_1.jpg

先ほど富士急行で大月に戻る途中、30年代カラー編成とすれ違っていたので
戻ってくるのを撮影するべく今度は田野倉駅に向かいます。
大月駅からはトーマスランド号に乗車です。
30_34.jpg

こちらは昭和63(1988)年3月撮影の、現トーマスランド号モハ5000形の姿。
やっぱりこちらの塗装の方がいいですが、子供たちには今の方がいいかな?
隣りはモハ5700形で、元小田急の車両です。
88_2.jpg

田野倉駅では、30年代カラー編成と富士登山電車の交換を撮影。
いつのまにかスプリングポイントではなくなり、
味のある転轍機標識もなくなっていました。
上下線の間の標識もちょっと気になります。
30_4.jpg

30年代カラー編成が好きですが、もちろん現行色も撮影しています。
田野倉〜上大月間にて。
30_5.jpg

田野倉から大月までのんびり歩き、最後は大月駅で夕陽をバックに撮影し
本日の撮影は終了です。
30_6.jpg
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

FTドルフィン

僕もきょう
本当は荒川線に行こうかと思っていたのですが
同じく、曇天でやめたんですよ!
でも、午後晴れたんですよ・・・東京。。。
by FTドルフィン (2010-12-30 23:09) 

manamana

JNRがJRとNが取れて軽くなった分、
車体色も特急も重みが無くなりましたね。
京王5000系はどの色もよく似合います。
そう、映画RAILWAYSを見て、
一畑色の5000系も素敵でしたよ。
by manamana (2010-12-30 23:24) 

こーたん

こうやって見ると地方の私鉄は味がありますよね。
最近は、大手私鉄のお下がりが多いですが、それもまた微妙に嬉しかったりもします。
いろいろな塗装の車両を走らせてくれる富士急。
今度は元来の京王カラーもやって欲しいと個人的には思ったりもしています。
by こーたん (2010-12-31 00:13) 

schnitzer

今年もいろいろとありがとうございました。
来年はまたご一緒したいです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2010-12-31 00:50) 

tokumichi

1年間楽しませていただきました。来年もよろしくお願い致します。
それでは、良い年をお迎え下さい。
by tokumichi (2010-12-31 07:23) 

岸田法眼

富士急は車両のラインナップが急速に充実してきましたね。撮りがい、閲覧しがいがあります。

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by 岸田法眼 (2010-12-31 11:50) 

トータン

今年も応援ありがとう御座いました 来年も宜しくお願い致します
来年も素晴らしい写真をお願いします 良いお年をお迎え下さい(^^V
by トータン (2010-12-31 17:03) 

駅員3

今年も残すところあとわずかとなりましたね[ひらめき]
ブログを通じて大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-31 18:50) 

しおつ

FTドルフィンさん
こちらも午後は晴れていました。
荒川線、来年早めに撮りに行きたいなあと思ってます。

manamanaさん
やっぱり国鉄色が一番よく考えられていますね。
路線毎の色と国鉄色と半々ぐらいだと撮り甲斐もあるかな。
5000系は、ほんと名車だと思います。

こーたんさん
地方私鉄の撮影にまわった20年程前、今以上に魅力たっぷりでした。
地方でも銀色が増えていくといまひとつ写欲がわきません。
京王カラー、自分もぜひやってもらいたいと思います。

schnitzerさん
まだ今日も撮影に動き回っていました。
明日もたぶん撮影に動き回ると思います。
来年は富士急行いかがですか?

tokumichiさん
こちらも大好きな青森の景色を堪能させていただき
ほんと感謝しています。
新年はどんな写真から始まるのかいまから楽しみです。

岸田法眼さん
今年はなかなかブログ拝見にうかがえず申し訳ありません。
富士急行、いろいろな塗装があり、いまはとても楽しいです。
来年はどんなことをやってくれるかな。

トータンさん
一年の締め括りで後輩が辞め、またいちから出直しです。
不景気なのになかなかいい人材が来ません。
景気よくなれば模型復活したいです。

駅員3さん
あっという間の一年でした。
ブログを通していろいろ楽しみが広がりました。
さて、来年はどんな年になるでしょう。

やまびこ3さん、mincer*さん、フジトモさん
今造ROWINGTEAMさん、ShinKaitokuさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-31 22:00) 

しおつ

takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-31 22:01) 

しおつ

ゆるキャラさん、hajimeさん、k-hideさん
takagakiさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-01-01 18:47) 

ドラもん

富士急、スプリングポイントもモーターポイントに更新でしょうか。転轍標識はアジがありますよね。
by ドラもん (2011-01-02 20:48) 

しおつ

ドラもんさん
設備の近代化を進めていますね。
絵的には古い味のあるものがなくなり寂しいですが、
安全を考えればしかたないですね。
by しおつ (2011-01-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。