So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

富士山初雪化粧 [中央本線・富士急行]

昨日、ウェザーニュースから「25日富士山初冠雪予報」のお知らせがありました。
それは富士急行線ネタとしては大きいなと、予報を信じて出かけてきました。
今日は車で大月まで行き、パーキングに車を入れてから富士急行線、徒歩での移動。
車は便利ですが、歩いて撮影しないと面白くないんですよね。
ポケモンGOもやりたいし。
上大月駅近くのコインパーキングに車を入れ、まずは5レの新マッターホルン号を撮影。
彼岸花だけスポットライト。
1.jpg

まずは5レに乗り禾生へと向かいます。
田野倉〜上大月間を行く6000系車内から、頂上付近に少し雪を被った富士山を撮影。
今季初冠雪でありますが、甲府気象台からは観測できず幻の初冠雪です。
そんなわけでタイトルは富士吉田市が宣言する「富士山初雪化粧」。
2.jpg

禾生駅で下車して赤坂方面に向かいます。
そして富士山をバックにまずは701レの8000系。
この場所に来るのは久しぶりかな。
富士山には少しだけですが雪が見えます。
今日は晴れてはいるのですが、薄雲が広がり、時折日差しが弱くなります。
3.jpg

8レには現行色の1000系。
4.jpg

9レはマッターホルン号。
そういえば、この付近の木製架線柱、ほとんど姿を消しましたね。
車両左手の木製架線柱はいまや絶滅危惧種。
5.jpg

1453Mの211系は少し赤坂寄りに移動して撮影。
ススキ、コスモスと絡めるつもりが目立たず何か中途半端。
6.jpg

再びこちらの場所に戻ってきました。
10レには京王色編成。
7.jpg

11レは現行色編成。今度は稲にピントを合わせてみました。
8.jpg

禾生の田野倉方に移動してきました。
こちらは稲刈りが進んでいます。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
ネットでは12月で引退と噂されていますがどうなのでしょう?
9.jpg

13レで再び京王色。今度は少し寄って撮影。
10.jpg

快速山梨富士3号はM52編成。
この所の雨で桂川の水量は多めですが、濁りはないです。
11.jpg

ジョロウグモがいたので、14レの6000系をバックに撮ってみました。
列車直前にカメムシがクモの巣にかかり、クモが移動してしまい慌てました。
12.jpg

これからは徒歩で移動し、ポケモンGOしながら大月へ。
田野倉〜禾生間で382レを彼岸花、ススキと絡めて撮影。
13.jpg

この時間になってしまうと、ニューなのはなのさよなら運転を四方津で撮るのは無理そう。
大月で富士急行線と絡めて撮ろうと決定。
急ぐこともないので、のんびり撮影しながら大月へ。
705レの8500系富士山ビュー特急。
禾生〜田野倉間にて。
14.jpg

成田エクスプレス8号は、田野倉〜上大月間の木製架線柱、彼岸花と絡めて撮影。
15.jpg

大月に到着。
「ありがとう485系ニューなのはな 長野への旅」号を駅西の跨線橋で迎えます。
富士急行線ホームには706レで上ってきた8000系、新マッターホルン号。
京王色編成は8000系が入線し、屋根だけしか見えなくなりました。
中央本線では結構撮影してきたニューなのはな。
岩殿山をバックに走るのもこれが最後。
16.jpg

30年代カラー編成との並びもこれが最後。
お疲れ様でした。
17.jpg

さて、車を回収して四方津に戻ります。
鳥沢まで来ると、駅前あたりから渋滞でほとんど動かなくなりました。
駐在所のところにいたおまわりさんに聞くと、この先旧甲州街道に迂回らしい。
現甲州街道からの分岐点で再びおまわりさんに事故ですかと聞くと事件でこの先通行止めとのこと。
開通は一時間くらい先とか。
ここで折り返す車、旧甲州街道に向かう車、通行止めの反対側から下って来る車等いろいろ。
そんなわけで大渋滞でした。
四方津でニューなのはなを撮ろうと向かっていたら撮り損なったかもしれませんね。
自分は旧甲州街道で四方津へ戻りました。

そして、かいじ180号送り込みを撮りに14時半頃に再び家を出発。
四方津の田んぼを目指して歩いて国道まで来ると、まだ通行止めの案内が出ていました。
撮影後戻ってきた時は、片側交互通行の案内に変わっていました。
事件なのか事故なのか?
国道20号を通行止めにするくらいだから、大事だったのでしょうね。
18.jpg

さて、かいじ180号送り込みですが、稲刈りの終わった田んぼ、彼岸花と絡めて撮影しました。
189系はやっぱり国鉄特急色が一番。
19.jpg
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋分の日と秋雨前線 [富士急行]

雨降りの秋分の日。
秋雨前線の影響で雨降りの日が続きますね。
晴れた方がいいのですが、雨が好きな自分は今日も撮影。
快速山梨富士号が今日は189系での運用。
とりあえず富士急行線で撮ろうと1453Mで大月へ。
途中Twitterで運用を見ると、ホリデー快速富士山号はM50編成、
快速山梨富士号はM52編成とのこと。
M51編成が入ったら田野倉まで行こうかなと思っていたけど、
違ったので1453Mを大月で下車、ホームから見送ります。
いまだホームには滑り止め用の砂入れが残ります。
いまも現役なのかな?
1.jpg

田野倉の田んぼに行くのはやめたけど、彼岸花は撮りたいのでまずは上大月駅付近へ。
こちらは11レの30年代カラー編成です。
2.jpg

先週土曜日に撮影した時とは運用が変わっていて、
今日の10レは6000系でした。‰会のHM付きです。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は、
先日も撮影した田野倉〜上大月間の木製架線柱と彼岸花と一緒に。
4.jpg

ホリ快を撮影後急ぎ移動して、上大月駅付近で12レを迎えます。
こちらは先日撮影時は6000系のマッターホルン号でしたが、今日は京王色編成。
5.jpg

12レは大月到着後、13レが発車してからホーム横の側線に移動します。
6.jpg

快速山梨富士3号はM52編成なので、M51編成に比べるとちょっと写欲が落ちます。
登場時は喜んで撮影していたものですが(笑)
大月駅ホームに停車中の8500系越しに撮影してみました。
7.jpg

今日はいつ来るかなあと待っていた6000系の新マッターホルン号。
14レで上ってきたところを、側線でお休み中の現マッターホルン号と並べて撮影。
8.jpg

マッターホルン号の並びを撮ったので、今日はこれで満足ですが、
もう一回15レの出発時に並びが撮れるのでそれまで撮ってから帰ります。
今日も撮影の合間はポケモンGO。
歩きまわっていると、大月の街はいろいろ昭和の風情が感じられます。
これからはそんな所も撮っておこうかなと思います。
とりあえず今日は2枚。
9.jpg

10.jpg

ポケモンGOをやりながらまた上大月駅付近まで来ました。
今度は彼岸花にピントを合わせて列車を撮影。
705レの8500系です。
11.jpg

そして、今日のラスト。
マッターホルン号同士の離合です。
12.jpg

おまけ
現在のポケモン育成状況。
13.jpg

CP筆頭のカビゴンはブログを書いている22時現在、
まだ大月のとあるポケモンジムから戻ってきていません。
今日は帰ってこないかなあ。
相棒ポケモンは、最近増えてきたカイリュウ対策のため、
今日帰宅後にピカチュウからラプラスに変えました。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

189系遠望 [中央本線]

9月19日、この日は日中189系が3本撮影可能。
前日は富士急行線でいろいろ撮影したので、この日は近場で。
この日は全て梁川〜四方津間で撮影。
まずはホリデー快速富士山1号をススキと一緒に。
1.jpg

かいじ180号送り込みは、わかりにくいけどコスモス、田んぼと一緒に。
昔はここも一面田んぼだったのかな?
2.jpg

ラストはかいじ188号。
夏を代表する花のひとつ、百日紅。
まだまだ目を楽しませてくれます。
3.jpg
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線でまったりと [中央本線・富士急行]

17日にカシオペアを撮り損ねて何か消化不良の感。
18日は四方津でのんびり撮影しようと考えたいたけど予定変更。
富士急行線の撮影に向かいます。

あずさ71号はその前の普電に間に合わなかったので、四方津で撮影。
どんぐりころころと絡めて。
1.jpg

大月に着いて6000系の新マッターホルン号はいるかなと見るといません。
側線には1000系マッターホルン号。
その横を抜けてくるのは6レの‰会HMを付けた6000系。
2.jpg

いつもは歩いて田野倉まで行くことがほとんどですが、列車に乗って移動。
田野倉でまずは8レをお出迎え。
30年代カラー編成が柿を横目に田野倉駅へと進入。
3.jpg

8レと交換するのは211系の1453M。
4.jpg

30年代カラー編成は11レで戻ってきます。
その11レと田野倉駅で交換したのは10レの京王色編成。
この組み合わせが撮れて、今日はもうこれで満足。
5.jpg

続いてはホリデー快速富士山1号。
上りの11レが少々遅れてやってきました。
そして、初めての新マッターホルン号撮影はM50編成との組み合わせとなりました。
この頃から雨も降ってきました。
6.jpg

この後、田野倉駅では富士山ビュー特急と先程の京王色が交換します。
撮りたいなと思いつつ、京王色と彼岸花の組み合わせを撮りたいので近くの田んぼに移動。
以前は手前も稲が植わっていたのですが、今年は休耕。
ここの彼岸花は例年見事なのですが、今年は農作業の邪魔なのか
ほとんど倒されていました。
どうにか残っていた彼岸花越しに13レの京王色を撮影。
7.jpg

快速山梨富士号はE257系幕張車。
今度は田野倉駅の反対側にまわってきました。
彼岸花と絡めて撮ってみました。
8.jpg

実はここはかなり蚊が多いのですが、この日の数は尋常じゃなかったです。
腕まくりは元に戻して肌の露出部には虫除けスプレーをかけて来たけど、
服の上にも止まりまくり。
服の上にも虫除けスプレーをかけてどうにか耐えられる程度。
もし虫除けスプレーなかったら多分ここでの撮影は断念したことでしょう。
今日は富士急行線が少々遅れていて、山梨富士号もしばらく止まってました。
ここまで撮影して、田野倉を後に帰路につきつつ撮影です。

田野倉の田んぼはまだほとんど稲刈りはされていません。
彼岸花もあちこち花が開き、秋分の日あたりが見頃かな。
705レの8500系、雨で車体の発色も悪いので、花をメインに撮影。
9.jpg

382レの富士登山電車、手前の白い花は何という野菜の花かな?
10.jpg

ここまで撮って田野倉の田んぼを後にします。
歩いて大月を目指しているうちに富士登山電車が381レで折り返してきました。
木製架線柱と彼岸花の組み合わせ、来年はどうなっているでしょうね。
コンクリート化されているかな。
11.jpg

反対側にまわってきて4540Mの211系と木製架線柱、彼岸花の組み合わせを撮影。
バックの廃アパート、このまま蔦に覆われてしまうのかな。
ちょっと見てみたかったりします。
12.jpg

大月に戻ってきました。
12レで上った新マッターホルン号は側線でパンタグラフを降ろしてお休み中。
その横に18レの京王色が進入。そして2番線には17レのトーマスランド号。
13.jpg

朝、あずさ71号で下ったM52編成の返却回送が上ってきました。
岩殿山をバックに、富士急行線ホームの京王色、側線の新マッターホルン号と絡めて撮影。
14.jpg

京王色は19レで再び河口湖を目指して出発。
奥には新マッターホルン号をちらっと入れて。
15.jpg

大月での最後は22レの現行色と8500系、新マッターホルン号の組み合わせ。
これで1000系5本撮影完了です。
16.jpg

そして四方津に戻ってかいじ180号の送り込み撮影に向かいます。
四方津駅で下車すると向かいには211系アルクマラッピング編成。
急ぎカメラを構えて、窓越しに「しおつ」の駅名板を入れて撮影。
17.jpg

かいじ180号の送り込みは四方津の田んぼで撮影。
いつもはもう少し稲刈りが遅かったような気もしますが、
自分としてははさ掛けとの組み合わせが撮れてラッキー。
18.jpg

82レのEH200で本日の撮影は終了。
19.jpg
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月寸景 [中央本線]

9月と言えば、稲刈り、彼岸花、ススキ、コスモスがすぐ頭に浮かびます。
9月11日、前日のにぎわいが嘘のように静けさを取り戻した中央本線。
四方津〜上野原間での撮影です。
ホリデー快速富士山1号。
2.jpg

彼岸花。
3.jpg

快速山梨富士3号。
4.jpg

おまけ
今日からポケモンGOに新たに加わった相棒ポケモンという機能。
自分はピカチュウからスタートです。
pokemon.jpg
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -